麻雀% > 麻雀日記 > 日記1

フリー麻雀日記1

ひさしぶりにフリー麻雀を打ちに雀荘にいってきた。

その雀荘のルールは、レートが1 馬が1-3 チップ1枚は5000点棒に相当 60000点オーバーで終了。

最初の5半荘の着順は1着、4着、2着、1着、2着で収支プラス

その次からの3半荘の内容

南3局 親番 6巡目 私は48000点持ちのトップ目

下図のように手牌がかなり良好! この局はトップがとれそうだから、今日は収支がかなりプラスになりそう。

    ドラ

絶好のをすぐに鳴くことができたので、出あがりで親満テンパイした。

このままあがれるかと思っていたが、その次の巡目に上家がカンをして打ち。続けて下家からリーチがはいる(新ドラもドラと同じ)。

自分(この手牌でおりるわけがない。多少の危険牌をツモったところで勝負する!

次のツモはドラドラのだったので、打点が18000点にあがる。

無スジだけどは多分当っても安いのでとりあえず勝負!

結果

下家「一発ロン!」

自分(ついてないなぁ

下家「リーチ、一発、赤赤、裏4で16000点 チップは7枚

自分「はい...(終了〜)」

その局は結局3着。

自分(正直、一発の裏4は厳しすぎる。次の半荘は絶対勝たないと。

友人への結果報告

ここまでを友人A と友人Bに話したら

友人A「よくある」

友人B「うんうん」

「ま、確かによくあるね」

次へ

ホームページの先頭へ