アガリ形
字牌と一色のみのメンツで成立します。
字牌を含まないと、チンイツという6ハン役になります。
鳴くと3割程度の確率で付属する非常に重要な役です。通常、他の色は使えないので、捨て牌が他の2色になりやすいので相手に役が見破られやすいです。
鳴いても成立し、食い下がり2ハン役です。
アガリ形
手牌が全て1 ・9牌をからむ面子で作られた役です。
たとえば、上図のソーズの場合は、が必要であり では成立しません。
字牌があるとチャンタになります。三色と複合しやすい役です。チャンタと同様に相手に役が見破られやすいです。
鳴いても成立し、食い下がり2ハン役です。
アガリ形
一盃口を2組作った役です。
この役と七対子は、別に数えることができないので5役にはなりません。出現率がかなり低いです。成立条件が厳しいため割に合わない役です。
鳴いた場合、この役はなくなり、他に役がないとあがれません。
アガリ形
白、発、中の内、2種類を3枚集めて残りをトイツにすると成立します。
役牌の2ハン役は小三元に含みます(6ハン役にはなりません) 。大三元という役満を狙っているときにできやすいです。
鳴いても成立します。
アガリ形
手牌が字牌と1・9牌のみで成立します。
ホンロウは、必ずトイトイかチートイツと同時に成立します。トイトイかチートイツの2ハン役は、混老頭に含めて考えます。
見た目がきれいな役ですが、狙っても中々できません。
鳴いても成立します。
アガリ形
ある一種類の数牌のみを集めると成立します。
待ちが難しく、初心者が狙うには難しい役です。また鳴きも難しい選択になります。
相手に役が見破られやすいです。
元々6ハン役であり、さらに一通やドラなどによって数え役満までいくことがあり、あがると非常に高い点数となります。
食い下がり5ハン役です。
子で自分が第一ツモの前に他家の捨て牌での和了で成立します。
この人和は満貫、跳満、倍満、役満とするルールがあります。 また認めていない場合には役なしとすることもあります。
鳴いた場合、この役はなくなり、他に役がないとあがれません。